炊き込みごはん(とりごぼう)

このあいだ、家族が遊びに来たときに買いおいていった「炊き込みご飯のもと」がある。
このまま放置しておくのもどうかとおもったので、つくってみることにした。


レシピ通りなので、普通に美味しい炊き込みご飯の完成。
でも、ちょっと鶏肉がさびしかったかな。


こういう素材を使わない場合のレシピをググってみると、思ってたより作るのは楽そうだった。
米に鶏もも肉ごぼう、にんじん、しょうゆ、酢、日本酒など。
ごぼうだけ買ってこないとないけど、あとは冷蔵庫に切らさないよう補充してるものばかりw
鶏肉は安いときに買って冷凍庫にいれてあるし、にんじんは味噌汁やらグラッセやらをよくつくる。
しょうゆとか酢とかいった調味料は、ふつうにある。
りょうりの"さしすせそ"くらいは揃えておかないと。
日本酒がないな…これも買っておいとこう。みりんで代用しちゃうけど。
ダシの素も、大量に買い込んである。


また、作ってみたらレポートしてみようと思う。
おいしくできるといいな…