ハンドルネームのこと

僕は、ふたつのハンドルネームを使っている。
ジン と 黒猫666
このジンというのは、アルファベットを jing と綴る。
理由は、極単純なものだ。


「黒猫666」は初め、某チャットでの一時的なものだった。
でも、名乗っているうちに愛着が沸いてきて、そのまま使っているのが真相。
3桁の数字は、その名残り(^_^;


これ以上詳しく説明したくないので、人から聞かれた場合は次のように答えている。
「猫が好きで、服装が黒だから」
これもウソではない。
が、当時購入したMagna50のファンサイトを建てたときは、ジンという名前だけで活動していた。
それから後、はてなダイアリーに登録したときはジンという名前で登録できず、kuroneko666でも登録できず。
仕方なく、KuroNeko666 としている。
大文字小文字が別文字として認識されるはてなダイアリーならでは。
VN2000を購入し、こちらもファンサイトを建てた。
一時期、全てを黒猫で通そうか本気で考えたこともあり、これは黒猫名義だった。
そんな経緯で、Magna50では「ジン」、VN2000では「黒猫」と名乗るようになった。


だけど、往来で「くろねこさん」と呼ばれることに違和感。
ハンドルネームで通すイタイ人っぽい(^_^;
とある方に言われた言葉が今でも心に突き刺さる。
Magna50VN2000で、完全に別人格で通してますよね」
ちがう!
名前だけだ。
サイトデザインはバイクの色をコンセプトカラーに、色から受けるイメージを膨らませて作っている。
背景が別物になるのは、至極当然のこと。


ネット上では 黒猫、リアルでは ジン、と呼んでいただければ幸い。
その時、なぜジンという名前にしたのか正直に話したい。
ジンの漢字なのだけれど…これも、そのときに。


そうそう、中国語読みで jing となっている漢字を見つけた。
静 という字が、ジンと読むらしい。
NtRでは、たしかに静かなほうだと思うw