認めたくない若さゆえの過ち?

なんとなく、はてなを巡回していて見つけた。


■炭酸水を作る方法って、なんですか?
http://q.hatena.ne.jp/
質問IDは、1074521376


STARLESSさんの回答をみつけて、つい20ポイントを使って回答オープン。

炭酸水は、水に二酸化炭素を溶かすことで生成できます。といっても普通では二酸化炭素は水に溶け難いので強制的に溶かすんだそうです。ただ、微炭酸程度ならご家庭でも簡単に作れます。ペットボトル等に水(あまりたくさん入れないほうがいいです)を入れ、ドライアイスを入れます。しばらくするとペットボトルがパンパンに膨れますが、そのまま放置します(この状態が強制的に二酸化炭素を水に溶かす工程にあたります)。5〜10分もすれば微炭酸程度の炭酸水になっていると思います。


ほう。
ドライアイスが手に入ったらやってみよう♪


ついでに、スピリタスで「擬似液体窒素」体験もしてみたい。
スピリタスドライアイスで少しずつ冷やすと、-80℃まで温度が下がるらしい。
これにバナナを入れれば、ものすごい勢いで冷凍されるわけで…
まだやったことは無いけど、楽しそうなんだ。

ドライアイスの取扱い

取扱いにはめちゃくちゃ注意しなくては。


ペットボトル、ドライアイスを使ったラムネつくりにおける事故
http://www.geocities.jp/hotei103/link14.htm

500mlのPETボトルに40〜50gのドライアイスと、300ml〜400mlの水をいれ、各々条件を変えて爆発実験を行った。実験の結果、破裂までの時間は、7秒〜44秒で、「パーン」という大音響とともに破片が四方に飛び散った。破片やキャップは最高で25m以上も飛んだといい、破裂の威力を物語っている。


こえー・・・
失明とか、出血多量で死亡とか、悲惨すぎ…


どうしよう…STARLESSさんの回答、開けなかったほうがよかったかな(^_^;