Willcom メール文字化け

会社から貸与されているのは、WillcomPHSWX300K)。
多分、安さだけで選んだと思うのだけれど、結構厄介。
WebアクセスのUAが取得できないとかで、会社の携帯電話用サイトにアクセスできないとか…


それでもって、個人の携帯電話でアクセスしちゃいけないとか言ってる。
個人に負担がこないのはいいけど、不都合がでてるのはどうだろう?
ちなみに、そのサイトの開発者はDoCoMoを使ってる。


さて、愚痴モードはこれくらいにして本題。


アラートメールが会社の監視端末から送られてくる。
もちろん、WillcomPHSに対して。
最近までは不都合なく日本語が表示されていたのだけれど、メンテナンスで久しぶりにメールが飛んできた。
実際の障害ではないからアラートがでてものんびりしたものだ。
でも、日本語が文字化けしてた。
これはよくない(^_^;


ググってみると、同様の現象はたくさんあるようだ。
どうやらメールのcharsetがおかしいとのこと。
メールをPCに転送して、ヘッダを見てみると…

Content-Type: text/plain; charset="US-ASCII"
Content-Transfer-Encoding: 7bit


US-ASCIIって、ナニよ。
→ US-ASCIIとは英語の文字セットなので、S-JISとかが指定されてなければならない。


7bitって、ナニよ(^_^;
→ メール自体は7bitでやり取りするけど、日本語を使うなら 8bit でなければならなかったような気がする(ちょっとうろ覚え…)。


監視端末の管理者と話して、直してもらった。
WSHからCDOを使ってメールを送ってるとのことで、メール送信スクリプトに charset と Encoding を明示するだけみたい。
サンプルメールでは直っていたし、今後は大丈夫だろう。


あとでスクリプトを見せてもらおw