帰宅

風邪に見舞われたけれど、まぁ、ノドにきただけで、まだ大丈夫。
鼻水ズルズルなのは、この際我慢。
薬はキライなので、飲まずに出発。
時刻は、17:00だった。


北風は、今日は追い風。
高速道路ではスムーズに走ることが…出来ればよかったなぁ…
なぜか車が多くて走りにくい。


ナンバーを見てると…

  • 品川
  • 練馬
  • 足立


この3つが異様に多い。
僕が見た分だけながら、8割は都内だった。
やっぱり「週末に那須/日光あたりで物見遊山」的なカネモチがごろごろしてるってこと?
残りの2割は、大宮・春日部・山形・福島など。
習志野とか、野田とか、千葉県のナンバーは滅多に見かけない。
それこそ、大阪ナンバーのほうが多いと感じるくらい。


やっぱり国道4号バイパスを使うんだろうな。
高速道路並みに流れが早いし、宇都宮くらいだったら走る時間が30分も変わらない(^_^;
むしろ、千葉県から東北自動車道に行くまで、国道16号線では場合によって国道4号バイパスを通り過ぎて30分近くかかる。
千葉県民にとって、利用する価値が無いとも言える。
298号線(東京外観自動車道の下の道)を使っても、先に国道4号にぶつかるし。


都内に住む人間からしたら、ガソリンの暫定税率で道路を作らないと移動が不便で仕方ないんだろう…と、ボソっと呟きながらの帰宅だった。


ちなみに僕は、信号がないという理由だけで高速道路を利用してたりする。
需要はあるんだよね。