Word 図の貼り付けにて

仕事上、Wordを扱う機会が多い(というか、ないと仕事にならない)が、一度設定するとなかなか変更する機会が少ないオプション類。
デフォルトが不便だと思っている機能も多い。
まぁ、デフォルトという単語の本来の意味は「怠慢」だから、きちっと設定すれば済む話ではあるのだけれど…忘れるよね。


今日は、図を貼り付けた時に、行の折り返しを前面にしたい場合の Tips。
デフォルトだと、[図の書式設定] で [折り返しの種類と配置] が[行内]*1になっている。
書類の適当な場所に貼り付けたいので、図を貼り付けるたびに [前面] へ変更してた。
これが、非常に面倒に感じる。


最初から前面にするには、メニューバーから「ツール(T)」→「オプション(O)」を選択。
ダイアログボックス「オプション」で、タブ「編集と日本語入力」を選択。
「図を挿入/貼り付ける形式(I)」で、前面を選択。
OKボタンをクリック。


以上の4工程。


最近、備忘が多い(^_^;
僕がどんな環境で作業してるのかわかるだろうけど、かなりデフォルトに近い。

*1:行内:文字列が図の横に配置されず、改行される