バッグ

最近のバイク用ツールバッグを見ていると、以前 joke-r さんにお願いした様な形状のものが多いことに気づいた。
これだったら、わざわざ joke-r さんにお願いしなくてもいいな…と思えてくる。


改めて、自分に必要なバイク用バッグの条件を書き出してみた。
コンセプトは…


大人のランドセル
〜ライダース エディション〜


使用するシーン

  • バイクでの移動時はサイドに取り付け、普段も持ち歩く。


求める内容

  • A4が入るサイズ。

これが入らないと、地味にイタイ。
雑誌が A4 サイズ。少年誌が3冊入る幅を希望。

  • 雨合羽が収納できるスペースがあること。

普段は雨合羽が収納できれば良い。
バイクに乗っていて、何か別の荷物と併用したいときはバッグの上に括りつけられる機構があればよい。
雨合羽を使うのはバイクに乗るときだけなので、徒歩などのときは折り畳み傘を持ち歩き、雨合羽はバイクに括りつけておく。

  • 工具が収納できるスペースがあること。

雨合羽とは別に、工具を入れるスペースが板で仕切られてること。


僕のツールバッグに入れてるセット

  1. 六角レンチセット(3mm-10mm)
  2. ラチェットドライバー
  3. ニッパ と インシュロックタイ(結束バンド)
  4. ソケットレンチ(8,10,12,14,17)
  5. スパナセット(6mm-22mm)

両口スパナよりメガネレンチのほうが好きだけど、スパナでないと作業できない部分がある。


その時の気分や状況で入れてる工具

  1. 電工ペンチやギボシ、電気コード(0.75sq/80w)
  2. ワイヤーインジェクターとスプレー
  3. ペンシル型空気圧計
  4. ノギス
  5. メジャー
  6. LEDライト
  7. ビニルテープ(絶縁とか)


それぞれ、どんな形状なのかはツールを公開している下記ページをどうぞ。
http://magna50.dip.jp/information/tools.html

  • フックは大量に。

持ち歩くための取っ手と、背負う/肩にかけるためのベルトは、バッグについてるフックにナスカンで取り付ける。
サイドにフックがあれば、バイクに取り付けてるときだけドリンクホルダーをフックで取り付けることも出来る。
黒で厚手のビニルシートがあれば、それにナスカンを取り付けて雨浸入対策用のカバーに。
革になると思うので、できればフックは目立たない場所で。


ん〜、考えれば、他にも出てきそうw