舌の口内炎-舌炎

2〜3日まえから、舌に口内炎ができて痛い。
現状の生活習慣を振り返るに、単に疲労や寝不足からだろうと思う。
舌炎って、かなり不便。


なにか食べたり飲んだりすると、必ず刺激がある。
そうしなければ味を見れないので、あたりまえ。


そして、しゃべるにも舌を使う。
病気になってからでないと、健康の大切さを思い返さないね。


舌を鏡で見ると、下の歯並びの形で変形してる(^_^;
さらに、自分の口臭も気になる…


「舌の状態」とかのキーワードでググって見た。
なんか、舌癌という恐ろしい病気の兆候だとか出てきてビビる。
これは長期の舌炎の場合らしいので、いちおう記憶の片隅においておこう。
まだ、2〜3日だし。
よく効く薬もあるみたい。
病院嫌いだから、もうすこし様子をみてみる。


でも、ちょい不安かな。


「舌の状態 東洋医学」とかのキーワードでググって見た。
東洋医学で、舌の形は重要らしい。
舌の先とか周辺に炎症ができている。
ということは、心臓とか肺とかになんらかの異常があるかも?
炎症なので、においはある程度出るらしい。
直れば口臭も消える?


「舌の状態 漢方」とかのキーワードでググって見た。
舌の周りに歯型がついているのは【気虚】と呼ばれるらしい。
この場合、睡眠不足だって(^_^;
過労や激しい運動は避けるべきとのことで、冒頭に言った睡眠不足とも一致する。


毎日早朝 3:00 とかまで起きてネットやってたりするからだろう。
これは自重せねば。
もうひとつ、思いっきり疲れたイベントもあったし。
足をガクガクさせながらがんばった。
結果には満足してるけど、体調を悪化させちゃ意味ないな。