音楽を聴く

VN2000で高速道路を走行中、ケータイに入れてた音楽を聴くことにした。
スピーカーを内蔵したヘルメットではなく、もうひとつのヘルメット。
別にスピーカーは邪魔にならないので、どちらでもよかったけど…気分の問題で。


で、初めて密閉式のイヤホンで音楽を鳴らしながらVN2000で走ったんだけど、妙に音がクリアに聞こえる。


今までは Magna50 で試していた。
そういえば、密閉式のイヤホンだと割とクリアだったかな。
外のノイズをカットしているような…
密閉式っていいね…マフラーのノイズと思ってた音が、しっかりと低音でドッドッドッと聞こえてくる。


でも、今まで聞いていたのとは妙に異なる。
バイクの排気音と干渉しているのか、グネグネした印象。
よくないねぇ…もう少し上まであると思っていた演奏が、かなりの低音で聞こえる。
1オクターブ減ったというより、ある音域がきれいさっぱり消えた感じ。


Magna50(スラッシュカットマフラー)のときは、バイク自体の排気音で聴きにくかった。
VN2000(Vanceマフラー)になると、音自体に干渉して聴きにくい感じ。


こんなに変わるのね。