メガネ

今朝は、10℃とか…寒すぎる。
もう完全に冬装備。
職場では、ひとり浮いてる…orz


まぁ…それはさておき、この2〜3日、やけにメガネがズレる。
気づくと、右目だけレンズが目線より落ちている。
バイクの運転をしていると、これが非常に疲れる。


メガネの状態をチェックしてみたら、どうやらレンズ部分のネジが緩んでいるようだ。


最初に作ったメガネも今のメガネも、フレームレスタイプ。
でも、最初に作ったメガネはテンプル(耳にかけるパーツ)とリム(って、フレームレスだから無いけど)を繋ぐヨロイと呼ばれる部分が、レンズに埋め込まれてた。
だから、レンズがダメになったら全部廃棄…という非常にリスクのあるメガネだったんだけど、緩むことは無かったんだよね。


初めてのメガネだけあり、うっかりメガネをしたままサウナへ。
直後の水風呂でレンズに細かいヒビが入り、使い物にならなくなった。
しかもそれが名古屋という旅先だったので、とにかく即日で作らざるを得なくなった。
フレームレスという条件で、あんまり選択肢がなく…レンズの度数だけ合ってるメガネになってる。


気に入ってたのはニコンのフレーム(?)なんだけど、今見たらニコンって2008年3月にメガネ業界から撤退してたのね…
またそのうち…と思ってただけに、ものすごく残念。


土日には、メガネ屋さんに行かないとな。