バウンティハンターw

なんか、今日になってはてなからメールが届いたんだけど…
タイトルは「うごメモはてな通報レポート」
うごメモ関連だった。


あれ?
著作権に触れたりするようなものは、公開してないんだけど…?
なんだこれ?


いやな予感に襲われつつも、とりあえず読んで見た。

うごメモはてなから通報いただきました作品をはてなサポート
センターにて確認し、以下の7作品をガイドライン違反と判断
して非公開としました。

この内、6件について KuroNeko666 さんが最初の通報者でしたので、
本日はてなポイントを30ポイント付与させていただいています。


そういえば、あまりにも目に余るうごメモ(「殺す」とか「死ね」とかの誹謗中傷系)を数点、通報しといたんだっけ。
いつこんなコトを始めたんだ?
興味ないことには対応が遅いことに定評のあるはてならしからぬ…
とも一瞬思ったけど、通報を受けてチェックする体制だから、ルーチンワークにしちゃったんだろうな。


知らないことは調べてみる。
どうやら 1/23 から、最初の通報者に対して5ポイントの付与を行う措置を始めたようだ。
1回 5ポイントなら、36回ほど最初に通報すれば 180 ポイント。
いまのうごメモ投稿数なら、人力検索はてなでちまちま質問に答えるより、ちまちま通報したほうが割りがヨサゲw
チリも積もれば山となる。


たとえば、チャンネルをちょっと見ると
・リボーン
るろうに剣心
ネウロ
BLEACH
ギャグマンガ日和
アンパンマン
ドラゴンボール


…などなど、数々の著作権侵害作品がまとめられている。
誰も通報してないのが多数存在する(というより通報が機能してない)ので、チリという名の宝の山になってる。
通報することで得られるものを懸賞金に見立てれば、十分バウンティハンターw


とはいえ、マジメにこれで生計を立てられるわけでもなさそうなので、毎月適当にポイント稼ぎするのが関の山だろうな。
一応…「ポイントの獲得を目的とした、無差別な通報や自分の作品への通報などがあった場合には、利用停止などの措置を取らせて頂きますのでご注意ください。」との注意書きはあるけど…
ポイントの獲得を目的とはしてるけど、無差別な通報とは違うからね。


どうにもこのシステムは、交通違反の取締りと似た「いたちごっこ」のような気がする。
通報されなければ OK で、通報されても DSi で公開されないだけの軽い罰則。


そういえば、マリオネタなんかははてなスタッフも楽しみにしているようだ。
週間うごメモはてなニュース第6号では、思いっきりマリオ特集をやると公言してた。
マリオの公式イラストをてがけた小田部(こたべ)さんの作品ならいざ知らず…
任天堂からはうごメモ内でのマリオ使用OKを貰ってたりするんだろうか?
OK なら、どこかに許諾の旨が示されてたりするんだろうか?
暗黙の了解?