ゴーストタウン

どこをどう彷徨ったのか、こんなサイトを見つけた。


【和訳】ゴーストタウン
【原文】Ghost Town


内容は、放射能が吹きすさび荒れ果てた大地を行く KAWASAKI - NINJA といった感じ。
というのは恣意的か。



正確には、チェルノブイリ原発事故のあった場所周辺のレポート。
ウクライナを知らなくても、名前くらいは聞いたことがあるはず。
サイトを読むと [travelogue 2003-2005] とあるから、実際にレポートが書かれたのは少なくても今から4年前…?
ゴーストタウンが 2003 年。
続編の「狼の大地」が 2005 年のようだ。
実際に事故が起きたのは 1986 年だから、20年近く経過した時点。
もう、あの事故から 23 年にもなるんだね。


レポートの雰囲気は、映画 バイオハザード3 だったw
ウィルスミス主演のアイアムレジェンドでもいい。


本文から一文を引用。
ウクライナ語では、チェルノブイリを分解すると、チェルノは黒、ブイリは痛みを意味する。」


現実の廃墟。
黒い痛み - チェルノブイリ



もっとも、他のサイトだと「苦いヨモギ」又は「黒い草」との翻訳も。
そりゃ、最初から「痛み」なんて忌まわしい名前を街につけないよね。