SaGa2

ゲームボーイ版 Saga2 は、クリアしたことがある。
随分昔だけど、面白かった記憶だけは残ってる。
でもって、DSでリメイクされたようだ。


SaGa2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
http://www.square-enix.co.jp/saga2/


ってことで、何も考えずに購入してプレイ中w


2Dから3Dになって、結構変わるもんだね〜
あたらしく入ってきた要素「ミューズ」についていくのに必死w


いちおう、プレゼントするシステムがあるみたい。
アポロンの世界にまで行ってそういうシステムなんだと気づいた。
カリオペだけはわけも分からずプレゼントで喜んでもらって、助けてくれる状況。
だから、何をプレゼントしたかまでは覚えてないw
今持ってるアイテムで、総当りでチェックしてみた。なんつー暇人だ…とは自分でも思う。


カリオペだけは、助けてくれたときの対応がわかってるので書いておく。
人間2人とエスパー1人が気絶して、残りのエスパー+覆面だけで残りの敵10体と戦う…なんていう絶望的な状況でいきなり全回復した。
すべてのミューズで同じ対応なんかな?

ミューズにプレゼントするアイテム

ミューズ 喜ぶプレゼント 戦闘補助
カリオペ 春風のペンダント
風花のブーケ
くものカケラ
全滅前に全回復
メルメネ 月のブローチ
ガラスの月うさぎ
ペパーミントの茶葉
?
ポリニア いちごのピンバッチ
星の砂
星の砂糖菓子
ライトニングスター
→ 戦闘前に攻撃
エウテル 魔力回路
純正オイル
トラフィックパス
サンダーブレイカ
→ 戦闘前に攻撃
スタティックエレキ
→敵単体に攻撃
タレイア クレマチスの髪飾り
世界樹の葉
月来香の蜜水
リインブレス
→ 敵ステータス低下
レプシラ 銀鈴のチョーカー
黒バラの砂糖漬け
茨の王冠
ツヴァイシュルト
→ 敵混乱
アレイト 椿の花扇 ?

随時更新中…

なにに使うか分かってないアイテム

  • 泡のティアラ


誰かへのプレゼントなのか、別のイベントで使うのか(^_^;
いまのところ、カリオペとポリニアが助けてくれる状態。


魔力回路は、メカに装備できるのかな…?
普通の人間とエスパーしかいないからエウテルにプレゼントしてみたら喜んだようだ。


でもって、ポリニアが戦闘開始直後に現れて、いきなり「ライトニングスター」とか言って攻撃…
いきなり敵が全滅w
どうやら、1グループに対して攻撃してくれるみたい。


〜21:00 追記〜

  • エウテルに、純正オイルをプレゼント。
  • メルメネに、ガラスの月うさぎをプレゼント。
  • メルメネが助けてくれるようになった。
  • タレイアに、世界樹の葉をプレゼント。
  • タレイアが助けてくれるようになった。
  • 僕は表を更新したw


〜23:00 追記(01:30 修正)〜

  • タレイアの補助は、敵のステータスを低下させるものだった。
  • 星の砂糖菓子 入手(ポリニア)
  • 月夜のペンダント 入手(全員)
  • トラフィックパス 入手(エウテル)
  • 星夜のペンダント 入手(全員)
  • くものカケラ 入手(カリオペ)
  • 魔力回路 もう一個入手
  • 月来香の蜜水 入手(タレイア)
  • 黒バラの砂糖漬け 入手(レプシラ)
  • 僕は表を更新した


〜01:30 追記〜

  • 茨の王冠 入手(レプシラ)
  • ペパーミントの茶葉 入手(メルメネ)
  • アレイトが助けてくれるようになった。
  • エウテルに、トラフィックパスをプレゼント。
  • エウテルが助けてくれるようになった。
  • レプシラに、黒バラの砂糖漬けをプレゼント。
  • レプシラが助けてくれるようになった。

…毎回、総当りでチェックしてるのが辛くなってきた(^_^;