ありゃりゃ?

ふと目にした倒産情報。


http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3220.html

国内唯一のPHS事業者
通信業では過去最大の倒産
株式会社ウィルコム
会社更生法の適用を申請
負債2060億円


ありゃ…ウィルコム、倒産してた。
ちょっと前…というか、10日も前の出来事だけど、ニュースを見てないと耳に入るのが遅れるな。


で、どれくらいな規模でニュースになってたんかなぁ…と、キーワード「ウィルコム 倒産」でググってみたら、スラドとか、ライブドアニュースとか…
2009年11月28日時点のヤフー知恵袋で「倒産したんですか?」と聞かれてたり、2009年9月20日にも2chで「ウィルコム倒産のお知らせ」とか話題になってたみたい。
ぜんぜん気づかなかった。


これが僕に与える影響というと、いまはもうあんまり無いかな?
DNSを担当してたころは、何年も前に倒産してる通信事業者のドメインが失効*1すると、会社から出す案内メールとかが届かなくて「DNS、壊れてねぇ?」と詰問されたり。


ウィルコムというと、W-ZERO3 がスグに思い出される。
いま、ユーザーはどうしてるのかな…
i-Phone にゴッソリ移ってて被害なし…なら笑うんだけど。

*1:ドメインは年単位で申請するので、最後の更新から5年後に突然使えなくなったりする…