SH-03Aでusb接続

随分前から、docomo の USB 接続ケーブルを使ってるんだけど、ちょくちょく接続エラーが出るんだよね。
それまで普通に使えてたのに、いきなり認識できませんって。


その原因をようやくネット上で見つけたので、うれしくて記載。


一応、僕の使っているケータイは SH-03A になる。
いまとなったら、ちょっと古い機種かな。
で、docomo の USB ケーブルが、FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01となる。


この前提環境自体が良くなかったんだね(^-^;
SH-03A では、充電が終わるとmicroSDモードも終わっちゃう。
そういう仕様であって、docomoの対応表でも、01ケーブルだと保証されてなかった。


なまじ中途半端でも使えただけに、気づけなかった。
これは切ない。
新しく 02 ケーブルを買ってこなきゃダメじゃん…


まぁ、docomo ポイントは使えるだろうから。まだお金を気にしなくてもいいのが救いかな。


ケーブルの種類で使えるかどうかが決まるのは仕方ないけど…できれば充電のスイッチがあるかどうかで、対応する携帯電話の種類が変わっちゃうのはやめてほしいね。