う〜む、失敗

最近、失敗ばかりしていて凹む〜


ひとつは、3月の作業。
今ごろ発覚しちゃったもんで、ちょっと騒ぎが大きくなっちゃった。
う〜む。


ひとつは、ファイルの修正。
ここしばらくノーミスで仕事をクリアしてる気になってたから、割とショック。


ひとつは、仕事の振り方。
明日、やってもらいたいことがあった。


トリガーとして依頼がきたら…
ファイルを二つ修正して(といっても、書き換えるのはどちらのファイルも2行)、
プロセスをリブートして、
設定が反映されていることを確認。
そのあと「変更したよ〜」と、依頼者に報告すること。


正直、そんなに難しいことだとは思ってない。


で、もしその場にいなかったら…という不安があったので、年上の後輩さんに振ってみようと思ったんだ。


が。
下手に作業の背景説明(明日、こういう目的で唐突にお仕事が入って、僕が居ない場合に備えてやってほしい仕事があって…)から入ったものだから、無茶振りすんな!!と言わんばかりの勢いで否定の言葉を並べ立ててくれた。
言いたいことを言ってくれれば収まるかな?
と思って何も言わずに聞いてたら、「いまやってる自分の仕事がありますから!」と、聞く耳をもってくれなくなっちゃった。


その後、ちょっと僕が他の作業をしている間に、仕事をお願いしようとしてた人には、帰られちゃった…orz
帰ること自体は定時を過ぎてるので仕方ない。
もうちょい、聞く耳を持ってほしかった…とは、僕の甘えだろうか。


仕事内容も、全部はじめから説明して、修正箇所を全部指摘して、それからお願いしないと動いてくれない感じで、出来上がったものは指摘箇所のみ。本当に中堅どころなんだろうか。だったら何も知らない新人さんに教えたほうが気楽だと…ずーっと頭の中でリフレイン。人生の先輩だし、もうちょっと能動的に動いてくれるもんだと思うじゃん。


本気で凹む…