意地の張り合い…か

送別会で、帰り際の出来事。
A さんが B さんをタクシーで帰らせようとしてたんだけど、気を抜くと座り込むくらい泥酔してるにもかかわらず B さんは自分で帰ると言って聞かない。
ちなみに B さんは女性なので、もし万が一があったら困るよね。
そこへ C さんが「自分で帰りたいと言ってるんだから、自分で帰らせろよ」と、待ってもらっていたタクシーのドアを乱暴に閉め、B さんを連れて歩きだす。


これを見て A さんは激昂。


B さんが駅へ消えてから、なじる言葉の応酬。
同席してた僕らは止めたけど、最終的に殴りあいにまで発展。
1時間以上モメてた。
ん〜、よく警察が来なかったもんだ。


一度、和解したところまで行ったんだけど、冷静になって身繕いしてた C さん、大切にしてたペンダントやら服やらが揉みあいで壊れたことを知ると憎悪が再燃。
こりゃもう見えるところに相手が居る限り収まらないわ…と思って、僕は C さんから A さんを見えない場所まで引き離した。
「A は逃げやがった」と言われないように、送別会の主賓 D さんに、僕が無理やり連れて帰って行ったと伝言をお願いして、帰宅。
D さん、ごめんね。


そして A さんは「C と一緒に仕事するのは無理。月曜になったら E さんに話して、俺か C か、どっちか選んでもらう」と。


ん〜。
月曜日、荒れなきゃいいなぁ…