プランターの場所を移動

昨日、ずいぶんと蔓が伸びてきていたので、蔓の部分がプランターを掴んでくるくると巻いていたりしたので、ネットを買ってきて張り巡らせたうえでプランターを移動してみた。



今日のプランターの様子。
そういえば、100円ショップに売ってた肥料(「おいしい野菜の肥料」150g)を、手のひらにほんの少しの量を混ぜた、園芸用の土を足しておいた。



もう、網の端っこにしがみついてた。
かわいくって仕方ない。
なんだろうね、これ。



今日も水を撒いて終わり。


いま、改めて参考とさせていただいているサイトを拝見。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Hayatouri4.htm

摘芯
ハヤトウリの実は孫づるに沢山なる傾向になるので、本葉が6〜7枚になったら、メインの親づるの先を切り、子づるを伸ばすようにします。これを摘芯といいます。そしてその子づるが1mぐらいに伸びてきたらまたそれを摘心し、実が沢山出来るように孫づるを伸ばしていきます。


うわ。
実はもう摘芯してもいい頃じゃない?


この場合、2つの蔓の、一番先を摘めばいいの?
うーん、わからん。



まぁ、収穫量自体は少なくてもいいからプランターなんだし、あまり効率にはこだわらないでやろうかとも思っているのだけれど……
そりゃ、できれば大いに越したことはないよね。