そうだメンテをしよう

気温は、まだ寒いものの15℃を超えている。
バイクは汚れていて、見るからに物悲しい。


うむ。洗車ついでにメンテしよう。


お昼過ぎから洗い始めて、3台とも終わったのが 15:00 くらい?
浮いていた点サビをスチールウールで落としたり、緩んでいたネジを締め直したりしてたら、結構時間を使った。
軍手をクロスがわりに使ってるんだけど、指で触ったネジがヌルっと動く感触はビビるね。
締め直さずにそのままだったら、走行中に落とすことになってた。
緩んでいたのはマフラーのエンジン排気側。
洗車大事。超大事。再確認。


もっとも、Magna50 のシーシーバーは、固定用ネジが 1 本どっかいってたけど。
緩んでいただけでまだ付いてたネジを増し締め。
結局、ネジは 1 本紛失、4 本緩んでいた。

考えてた作業

やった作業

  • 洗車
  • ネジの増し締め(Magna50のみ)
  • ワイヤへの注油/グリスアップ(Magna50のみ)
  • ブローバイホースから水抜き(Magna50のみ)


うーん、丁寧にやれるのが自分でやるメンテの醍醐味だけど、ちょっと時間かけ過ぎたかも。