2005-05-26から1日間の記事一覧

終わりにした

今日はこの辺で思考を止めた。 文章を、他の人がみても意味が理解できるように並び替え、言葉をキツイ表現から置き換える。 心の闇を覗くと、いつも本当に海底にでも沈んだかのような気になる。 それでも、明日からを楽しむつもりでいる。 同情は、しない。 …

母親

そういえば、軟骨関係で手術し、実家で温泉療養している母親から連絡があった。 実家では、あまり居場所が無いようだ。 寂しくて仕方ないのだろう。 私はすでに家をでて遠く、心配することしか出来ない。 どんな言葉を贈れば良い? どんな励ましをすれば良い…

勝負

「人生は、勝負である」 私はその考えに賛成する。 物事は、勝たなければ面白くない。 勝利しなければ、努力の意味がない。 だが、勝利とは何だろうとも思う。 特に勉強しなくても、テストはいい点数を取れた。 人を論破することなんて、簡単だった。 これは…

夜回り先生

ふと、思い出した。 「犯罪は環境がつくる」 ここで連想したのが夜回り先生こと、水谷修さん。 文字通り、日本の闇を歩く彼の日記を読むたびに、心が深く沈む。 私がいる昼の世界。 ここから居場所を追われた人たちの、夜の世界。 私は、夜の世界を知らない…

殺人事件

昭和58年にくらべ、一時は8割程度まで下がったものの、去年は120%まで増えてきた殺人事件の件数。 確実に殺人事件は起こっている。 単純に、警察が無能で、殺人事件として立件していないだけかもしれないが。 認知件数は倍に増加してるが、検挙率は半分にな…