2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし伸びた?

ハヤトウリの植え付けから、帰宅時にはプランターをチェックして、乾燥していたら水を撒く毎日。 暗くなったので、ライトを点灯して撮影。 ……微妙。 ずいぶん、芽がでてきた?

チャヨテ植えてみた

60型? よくわからないけど、プランターと土を買ってきた。 種となる実は、去年 10 個くらい貰ってきたもののうちのひとつ。 4輪の自動車は持ってないので、ホームセンターで借りて運搬。 軽ワゴンだけど、貸し出し用ってことでオートマなのね。 植え付けの…

いつの間にか早くなってた

そういえば、ドコモ光に変えてからネット接続のスピードテストやってなかったなぁ……と思って、やってみた。 記録はしてないけど、以前は 20Mbps とか、そんなもんだったんだよね。 では、USEN スピードテストから。 ……え? 思ってたより速度出てた。 念のた…

ダイアルアップルータの再起動?

Cacti を覗いてみると、Port 10 で妙なトゲが出てる。 この Port 10 は、SW に設定した IPアドレスを示しているもの。 ダラダラと通信があるのは、Cacti が SNMP で情報収集しているから。 でも、これって定期的なものだから、変な挙動があると Syslog へデ…

いっきに暑くなってきた

ちょっと前に1日毎の温度変化が分かるよう、細工をして出てきた画像。 cron 登録をして 23:59 に画像出力しているので、日付は間違いなくその日のもの。 ところどころ……というか、夕方以降に温度が上がっているのは、帰宅した僕が暖房をつけてるから。 2017/…

安いギガビットスイッチで SNMP 管理が出来るの?

興味本位で Asterisk を調べていると、高橋隆雄さんのサイトでアンマネージスイッチの記述があった。 あれって、SNMP 喋らないよねぇ……? https://www.netgear.jp/support/info/FAQ/ アンマネージプラス、クリックスイッチはSNMPをサポートしていますか?サ…

Wiki って、多いのね……

自分が使うためだけに、Raspberry Pi へ wiki を入れようと思ったんだけど…… $ sudo apt-cache search wiki aswiki - WikiWikiWeb clone (Wiki Engine) written in Ruby dico-module-mediawiki - RFC 2229 compliant modular dictionary server (mediawiki m…