教習

今日は、Magnaを24ヶ月点検(HONDAの制度:2年保証の条件)に出した。
いろいろと勝手につけた余計な装備(シーシーバーやLEDネオン管)があったが、相談の上すべて面倒みてもらうことに。
店員さん…なんか、目を輝かせてませんか?
気のせいかな。
いや、HONDAの人ってやっぱりバイクが好きなんだと思った瞬間だった。
で、代車として借りたスクーター(タクトだったかな?)で今日も友人に付き合ってバイクの教習。
公道を普通に、平均時速25Kmで走る。
時間的に、船橋市内は自動車がこの速度なので、すり抜けさえしなければ安全この上ない。
スクーターって、シートが高くて目線がいつもより上なのに加えて、振動がすごくて怖い。
最初の数分間は、クラッチを切る癖でブレーキをかけてしまい、焦る。
最後は中山競馬場近くの知り合いの家で、いろいろとバイク談義。
「この辺はマナーがなってないから気をつけろよ。警察がバイクで歩道を走るようなところだからな」というような注意を受ける。
ほんと?
まぁ、普通に歩道を走ってるスポーツタイプの二人乗りバイクや、信号待ちできずに歩道を通って赤信号を左折していくスクーターなんかを[ちょくちょく]目にするから、そんなことは当たり前なのかも…
バイクは、本気で気をつけて走ろうと思い直した一日だった。