首相

小泉純一郎首相の姿勢には、ある種のシンプルさがあって好き。
きっかけは、田中 眞紀子さんの更迭。
田中さんは今でも人気があるようだが、応援演説が候補を無視した内容だったことが、彼女を嫌う第一の理由。
そんなことと思う人が居るかもしれないが、これは誠実さとは無縁の行動ではないだろうか?
そう思って見ると、ダーティーな部分を意外にみつけることができた。
指輪騒動しかり、鈴木宗男さん関連の不正行為疑惑しかり。
これ以外でも複数ある。
いい加減、大臣を辞めてもらいたいと思っていたところを、首相から更迭された。
最近の田中真紀子さんを知らないが、孤軍奮闘といった感じだろうか?


また、昨今の郵政民営化で、なにかよく分からない理由で首相となったことのある森さんからいろいろと首相の態度や言葉に対して文句を受けているみたいだが、これも私はおかしいと感じる。
私自身、郵政民営化自体は考え込んでしまうが、実際問題としては何らの影響を受けないような気がする。(郵貯もないし、はがきも手紙も使わないし…)
通信インフラとしての規模・人員が大きいので、下手すれば不幸になる人が大勢いることだけが懸念材料か。


もちろん、無条件に全て首相が正しいと思っているわけではない。
自分と通じるところがある考え方・実現方法が好きだと言っている。


お前は変人だって?
実際のところ、そうなんだろう。