クイズ

時々、パソコン免許について考えたりする。
PCサポート業界では、もう何年も前から話題に上っていたりするパソコン免許だけれど、最近パソコンを本格的に始めた友人に話したら「あ、それいい。パソコンわかんないから、そういうのがあると助かる」見たいな事を言われたわけです。
公式にはパソコン検定とかが免許に当たるのだろうけれど、個人的に運転免許のような選択式でワタクシ認定パソコン免許なんてものを考えてるわけです。
そんなカタガキ的に意味のない免許なんて誰が受けるんだという疑問は、シャレの通じん人やなぁ…と軽く流して、暇なときにせっせと考えてるわけです。
知識程度にでもRFCを知ってもらうべきかなぁとか、コマンドは覚えたほうがPCを扱っている達成感があるけどパソコン免許に入れる問題かなぁとか、タイピングは1分間にせめて60文字は行って欲しいなぁとか、ソフトのインストール方法は基本だけどソフトによって微妙に手順が違うんだよなぁとか、PCのセットアップで使うコネクタは大体規格と用途が決まっていて、名称を覚えるのがパソコン免許としてはふさわしいかなとか、いまどきデイジーチェーンなんてパーソナルユースで使わないだろうとか…


そんな時間にCCNA勉強すればいいものを…。


そんな初心者向けクイズと同時並行で、パソコンカルト問題を作成していたりします。
たとえば、「WindowsXP Professional Gold とは、なんぞや」とか。
これは、Windows98 Goldが出たころから疑問に思っていたもので、検索してもなかなか出てこなくて特徴を知ったのが本当に今日だったりする問題。
これなら、まだ「pingの正式名称は?」のほうが簡単だった。
カルト問題かどうか、微妙なのが「QWERTY配列は、どのようにして定義されたか」というもの。
なにが微妙って、歴史的にいわくのある問題だから。
C言語perlJAVA等の名前の由来とか、USBの消費電力上限とか、Linuxカーネル製作者のフルネーム(アルファベットで)とかは、オタ問題としては知っていて当然なのでパス。
「ビデオ出力のケーブルは、稼働中に抜き差ししても全く問題ないか」とかいう問題は、意外にアリかもしれない。
あとは…有名かもしれないけど「デジカメ生産の最大手メーカー」とか。
この辺は、マニアックというより、知っていて欲しいという私個人の願望だったり。


以上、上記の「」内パソコンカルト問題5問を全て回答出来る方には、先着1名様(はてなユーザ限定)で100ポイントを差し上げますw
(もちろん、検索は自由です〜)


ソリッドアライアンスは…有名なんだろうな。
2万4千8百円もするUSB延長ケーブルとか、面白いんだけど…


しかし…なんの脈絡もないけど、最近は無性に無刻印キーボードが欲しい。