電車の中の変なオジサン

今日は20:30ころに会社から帰宅したよ。
で、総武線に乗り換えてしばらくは、携帯電話のゲームに夢中になってた。
このとき、総武線は3人ずつ座る車両で、僕は出入り口に立ってたんだ。
台風の影響もあってか、そんなに人はいなかったけれど、座る気にならなかったのが不思議。
で、しばらくすると、なんか怒った声がしてきた。
オジサン「おめぇは最低な女だよ」
オジサン「サイッテ〜。おまえ、サイッテ〜」
何だと思ってみてみると、3人がけの端に座っている白髪交じりのガリガリにやせたオジサンが、隣(中央)にすわってるおばさんに対しての発言だった。
声もしゃがれていたし、どう見ても50歳近くに見える。
…はぁ?
状況が飲み込めないので傍観してたら、次の駅でおばさんは下車。
イスも空いたし、立ってる人も僕しか居なかったけど、座る気にならずにそのままゲーム続行。
で、オジサン、何を思ったか、さらに隣に座っていたマンガを読んでた30代前半とみえる男に話しかけてた。


オジサン「最低だったよなぁ、さっきの女はヨォ。なぁ?」
30代男「話しかけんなよ」
オジサン「あぁ!?なんだてめぇ」
30代男「うるさいんだよ」
オジサン「てめぇこそ、うるせぇよ。話しかけんじゃねぇよ」
30代男「そっちから話しかけてきたんだろーが」
オジサン「ナンだぁ!?※×△☆〜」←聞き取れてません
30代男「オトナになれよ」←この時点で話の流れがわかってません(^^;
オジサン「テメぇこそ、大人になれってんだ」
30代男「オンナのケツ触ってたろ!?警察呼べば逮捕されるんだぞ!?」
オジサン「関係ねーだろ」
30代男「痴漢してて開き直ってんじゃねーよ」


傍から見ている僕は、喧嘩になりそうなのでこの辺でゲームをやめます。
なるほど、このオジサンはそんなバカなのか。
火花があれば爆発しそうなほど険悪な雰囲気です。
…仲裁したら可燃性のガスが爆発しそうだなぁ…かかわらんとこ(^^;


この時点では、こんな電車に乗り合わせた自分の不幸を悲しんでいましたが…
じきに険悪な雰囲気も収まってきて、静かになりました。
駅について、乗り降りする人が当然居ます。。
オジサンをみてると、女性が通るたびに手を振って注目を浴びてます。
顔がゆるんでるし。
笑えてくるのが不思議です。
いつもは人を見下した感情って出てこないのですが、もうオジサンの人生が哀れで哀れで…


学生時代を思い、まだ僕らの世代のほうが言葉遣いが丁寧だし、こんな悪い感情をむき出しにする人間は少ないと考えた。
最近の中年は、なんてアホなんだろう。
もちろん、いい人もいっぱい居るのを知っているけど、年下より年上のほうがよく目に付きます。
堂々とした人間なら年齢に関係なく敬意も払えますけど、このオジサンを相手に敬意を見せろなんていわれたら絶対ケンカしそう。
規範となる行動をするから、年上に敬意を払えと言われているんじゃないの?
邪魔だからって人の足をわざわざ踏んでいったり、エレベーターの人を押しのけて早足で去ったり、愚にもつかない口論をしたりするのがオトナじゃないでしょ?
人のことをいえないコトをやったりもするけど、こんなオトナにだけは、なりたくないとしみじみ思った。


見ると、また口喧嘩をやってる。
下車駅になったのでそれ以上は見なかったけど。
負の感情って、僕を闇に引きずり込むね。


プロフィールに書いたヒトコトが目に映った。
黒猫、キミのヒトミを見た気がしたよ。