選挙

初めに断っておきますが、LitteleDipper氏のブログをきっかけとして話題をつくっているのであって、LitteleDipper氏を個人攻撃する意図はまったくありません。
もし、気を悪くされたなら、この部分は削除しますので遠慮なく言ってください。


選挙。
選挙権か。
LitteleDipper氏のブログを見て、思った。
さて…
そういえば公明党は選挙権を18歳からに引き下げようとしてたな。
いろいろ政治に思うところがあるんだねぇ…
僕が政治に興味を持ったのって、本当につい最近だから隔世の感がある。
でも、郵政民営化がなんで焦点になっているのかは興味ないみたい。
僕も興味なかった(^^;


で、本題。
電子メールが主になってきて赤字経営→税金投入→増税という、先がみえている郵政省を今のうちに切り離したいという考えで民営化しようとしている…と僕は諭されたよ。
なるほどと思った。
正直、国鉄が民営化されたときの例を出されても、イメージがわかなかったけど。


共産党がいう郵政民営化反対(共産党HPより)って…
「独立採算制で国民の税金を使ってないのに、なぜ民営化するのか?」→ わざわざ国が運営してる意味はなんだ?収入があるなら、税金を収めてもらう団体にしたほうがいいんじゃない?
「民営化されたら、金融の窓口が無くなってしまう」 → 銀行とかって、コンビニを窓口として利用し始めてるんだけど。コンビニじゃ全国をカバーできないと考えてるの?


郵便局に勤める父をもつ友人に電話してみた。
それほど問題視してなかったみたいで「ん?そんなこと話してねぇよ」って言われた。
現場は冷静だな〜。


で、後手にまわることが多い政治が、先手を打つとは考えてなかった。
でも、それだけで反対派をぷちぷちと潰すようなマネをするか?
何が小泉首相を、そこまで駆りたたせるのだろう?


そういえば女性が候補となるみたい。
こんなんで、なぜ話題になるんだか、僕の考えでは納得できないのです。
首相が女性を利用するのと同じで、女性が首相を利用して出馬表明をするのは当たり前。
男女の前に人間として捉えることが出来るから、こんな感じ方をするのだろう。
てか、女性だからって考え方は、性による区別?
差別意識が残ってるんじゃないの?
そろそろ政治の世界も男女の数が等しくなるべきだ。
もちろん、当選した議員は国民の意見を反映する義務があるのを忘れてはダメだけど。


それと、右傾化するのはやめてほしい。
戦争しなければ痛みが分からないの?
それが、痛みを伴う改革なの?
貴方の言葉が、日本の指針なんだよ?
改革は戦いであっても、争いじゃないでしょ?
小泉首相


民党がいう小さな政府(自民党HPより)って、本当にそれじゃなきゃダメなのか?
考えてみたけど、代わりの妙案はでない。
本当に使う金を減らすっていうのなら賛成だけど…やれるのか?
いまいち論拠が感じられない。


公明党だって、人間なんだから突っ込みどころがあるはず…
が、今回の郵政民営化関係だと見当たらない。
マニフェストから、「行政手続きのオンライン化」について。
本職からすれば、セキュリティ的にかなり不安だぞ!?
破ることのできないセキュリティはない。
これがSEとして基本的姿勢であって、オンライン化は僕的に反対。
オンラインが絶対安全なんて言ってる人は無知・無能か、口からのでまかせでしかない。
WindowsUNIXLinux)などのOSにかかわらず、コンピュータの脆弱性は毎日報告されている。
(報告が無い日もたまにあるけど)


…と書いてきたけど、もう時間切れ。
おやすみなさい。