ウイルスハンタープロジェクト

トレンドマイクロ、ウイルスハンタープロジェクトを開始

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/31/8965.html
http://www.trendmicro.com/jp/security/virushunter.htm

あくまでもボランティアベースなんだろうなと思う。
これ自体は、ものすごくいいことだと思う。
賞金をかけると、自分でウイルスを作って金儲けしようなんて考えが浮かぶもの。
実際に行動にはうつさなくても…ね。


if の話になってしまうけれど。
もしハンターに報奨を渡すことになれば、バウンティハンターが出てくるのは必至。
これはサイドビジネスとして成り立ちそう。
ハンターライセンスを取って活動するとか、トレンドマイクロが信用をとれる方法で。


気になるのは、他のウイルス対策ソフトを作成している会社の動き。
どこかで問い合わせを行う人がいるだろうし、ネタ的に面倒なのと、迷惑だろうという考えもあって傍観しておくつもり。
推測というより憶測になってしまうけど、アンチウイルスソフト業界としては、まとまって対応は出来ないのだろう。
それが出来ていれば、各社ごとに同種ウイルスへ別名をつけたりしないもの。
インターネット社会全体のセキュリティの向上を目指すなら、業界として連携できる部分を連携して行ったほうがいいんじゃないだろうか?

ウイルスハンタープロジェクトで公開された窓口の宛先
「郵便番号151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1新宿マインズタワー27階 トレンドマイクロ株式会社 ウイルス検体受付窓口」