ノートン アンチウイルス

今日で、仕事納め。
納会がなかったので、なんとなく年末を感じない。
とりあえず、今年中に終わらせたかった仕事が結局終わらなかったことで、微妙な気持ちを残していた。


帰り際、上司からラーメンを食べに行こうかと誘いが。
物足りなく思っていたので、3人で食べに行く。
自分で払うつもりでいたのでちょっと豪勢に注文。
結局、ゴチになってしまったけれど(^^;


「ありがとうございましたm(__)m」


最近、昼食は持参の弁当なので、自席でひとりの食事ばかりだったということもある。
職場の人間と話をしながら食べること自体、久しぶりのような気がする。


で、家に帰ってパソコンを見てみた。
僕は、Norton AntiVirus を入れているのだけれど、今のバージョンをインストールしてから一度も完全スキャンをしていなかった。
前のバージョンでウイルスを発見していなかったということもあるし、タスクスケジューラに登録したスキャン実行も時間が掛かりすぎて途中でキャンセルばかりしていたということもある。
昨日は、ノートPCでブログを更新したということもあり、インストールしてから実に半年も経って完全スキャンを最後まで実行した。



スキャン時間、実に 15時間34分2秒。


世の中にはこれより長い人もいるだろうが、これはビックリだ。
いったい、どれだけHDDに溜め込んでたんだろう…
(詳細なスペックは、こちらに書いてあるので割愛)


C:\ 15.1 GB
F:\ 23.0 GB
G:\ 74.5 GB
H:\ 31.4 GB
K:\ 272.0 GB(玄箱:300GBストレージ)


合計 416 GB か。
世の中、個人でも1TBで足りないと嘆く方がいるので、まぁ、中の下くらいの規模だろうか。
ファイルの総量もダイエットしないとなぁ。