遊びすごし

帰宅は、山手線で秋葉原、そこから総武線に乗換える。
最近は電車の中、W31CA上でXI(サイ)をプレイしている。
パズルにハマっていて、ステージ2までは楽々クリアしている。
問題は、ステージ3からだ。
いろいろと試しているが、ずーっと同じ面で止まっている。
気づいたら「上野」の呼び声。
秋葉原から、二駅も乗り過ごしてしまった。


そのまま戻るのも癪なので、上野駅讃岐うどんを食べる。
初めてだったけど、こんなものか?
うどんの香りをあまり感じなかったけど…
まずくはないけど、期待はずれ。
たぶん、名前だけのまがい物なんだろう。


僕の田舎、栃木はどちらかというと、蕎麦の美味い地方だと思う。
僕が、特に蕎麦のうまい地域に居ただけかもしれないけど。
「八溝そば」という独特の蕎麦があって、更科系蕎麦にはない香りがたまらない。
山に行けば乳茸(ちたけ)がとれるので、それでダシをとった蕎麦/うどんは好き。
乳茸自体は美味しいものじゃない(ダシだからw)けど、ナスとあわせると…夢中になる。
黒猫だけに、文字通り「まっしぐら」といった感じ。
もり蕎麦が特に好き。
叔父に言わせると、水だけで食べるのが最高とのことだが、僕はダシだけで食べるのが好きだったりするw
まぁ、ダシだけというのは意外にない(というか醤油を必ず入れられてしまうw)ので普通に食べることが多い。
水だけというのも、今すんでる船橋ほど水が不味いわけじゃないので、香りを純粋に楽しみたいときは最高だ。
というか、船橋の水道水ってドブ川の水を使ってるんじゃないか?
臭さが尋常じゃない…
栃木、蕎麦屋はよく見かけても、うどん屋はあったかな?
蕎麦屋にうどんはあっても、うどんがメインの店は、ちょっと記憶にない。
なにしろ、うどんがメインの「山田うどん」を見たときに、なんで蕎麦屋じゃないのかとカルチャーショックを受けたくらいだ(本気で)。


というか、かなり脱線(本筋がなんなのかわからないほど)したので