18ヶ月点検

この間、HONDA Dream 船橋から電話があって、18ヶ月点検を予約した。
早めに済ませておきたいので、次の土曜日は…ということで、カレンダーを見て15日を指定した。
そのときは、何にも違和感はなかったんだ。
カンの良い人なら、もう、わかったと思う。


で、今日は土曜日だ。
18ヶ月点検だと思って、寒かったけど意気揚々と出かけたよ。
HONDA Dream 船橋についてから、なぜか思ったんだ。
予約時に見ていたカレンダーは、2005年度のものじゃなかったかって。
正確な日付は忘れたけれど、たしかに2005年度のカレンダーを間違えてかけていた時期があった。
いやな予感がしたよ。


それでも、万が一ってことがある。
土曜日で指定していたかもしれないからね。
店員に聞いたんだ。


僕「え〜、土曜日に18ヶ月点検を予約していたかと思うのですが…」
店員「そうですか。失礼ですがお名前は?」
僕「○○といいます」
店員「少々お待ちください」


僕は挙動不審だったと思う。
なにせ、自信のない聞き方をしていたからだ。
間違っているという前提なのだから、仕方ないだろう。


店員「お待たせしました。15日に予約を入れていただいてますが…」
僕「あ、やっぱり間違えてましたか…」
店員「15:00からなら、大丈夫ですが」
僕「いや、僕が間違えたので、また明日来ます」


やっぱりってなんだよ、やっぱりって。
間違えたと思ってんならくるなよ…って思われたんじゃないか?
つい、口から出てしまった。
「やっぱり」と思うくらいなら、やるなよ…と普段思っているくせに。
自分の態度が、悔しい。


その帰り道、雨が降ってきたんだ。
パンツの中まで、びっしょりさ。