異例?

正月早々の風邪から復帰した後、寒さで震えても風邪は引かなくなっている今日この頃。
疲れたら、やはり早めに休むのがいいようで。


国立感染症研究所 感染症情報センターでの情報によると、僕の住む船橋市でも職場のある品川区でも注意報すら出てない。
でも、県別でみると注意報Lvが1か2くらい。


なんで今この話題かというと、職場で恰好のネタが出来たから。


今日は、朝から随分と人が少なかった。
電話で「妻が風邪でダウンしちゃって…。今日、休みます」とか電話を受けて、流行してるんだなーと。


それだけで終わりかと思っていたら、昼食後、突然の発表。
「風邪が流行ってるので、全員マスクを付けてください」


…マジ!?
…そんなの、聞いたこと無いよ。


その後、会社からマスクが支給され、職場の全員が風邪マスクをするという、怪しい雰囲気に。
というか、病んでる会社に見えるなー…


もちろん、僕もマスクをしましたよ。
業務の一環ということですから。
でも、逆に風邪っぽくなったのは何故なんだろう…それまで平気だったのに、ゴホゴホとw


んー、病は気から!?