VN2000の6ヶ月点検とPegasoの試乗

仕事が終わって、渋谷の漫画喫茶で朝まで就寝。
前回行ったときは、もう何年前だろう?
モンスターコレクションというトレーディングカードゲームにハマっていた時期だから、5年くらい…かな。
内装は変わったけど、まだやっていたので一安心。


頭文字D -イニシャルD- を29巻までしか読んでいなかったので、その後から読み始めた。
で、目に留まった釣りキチ三平を読んでたら、途中で寝てた。
4:00くらいまで記憶がある。
9:00になって目が覚めて、それから帰宅。


家に着いたら、Magna50のシート作成下準備にとりかかる。
気づいたら、すでに14:00…
タイトルの6ヶ月点検を思い出して、直ぐに出発。
30分程度で着くなり、点検をお願いする。
時間が掛かるとの事だったので、前回のカスタム依頼(シガレットソケットの取り付け)の反省から、バイクを試乗させてもらうことに。
ここで 10R という選択肢もあったけれど、他に希望する人がいたので PEGASO 650 STRADA (アプリリア)に乗る。


以前に書いた、津田沼自動車教習所での大試乗会で最も気に入ったバイクだけに心浮き立つ。
湾岸道路下の 357 を、PITCREW津田沼店から千鳥町(もうすこしで浦安)まで行って、帰ってきた。
妙典に友人が住んでいるので訪ねてみたのだけれど、不在だった。


PEGASO 560 STRADA に乗ってみての印象。
はじめに断っておきますが、僕はバイク乗車暦があさく、比較対象がVN2000になってます。
メーターに回転数が表示されているだけでも繊細なバイクに思うほど、かなり偏見が入ってます。
その辺を考慮していただけると、理解が深まるかもしれません。


・ちょっとシート位置が高いかな。
でもこれは僕が悪い。普段は車高が低いクルーザーに乗っているのでどんなバイクでも高いと感じますがな…


・トルクがなくて、エンストこいた。
VN2000と同じアクセルワークをしたら、非力さが目立つってば…。
普通に走れば軽快な動作で、気づけば60kmを超えていたりする。
その辺は、やはり大型自動二輪(660cc)だw
暖かかったせいだろうな、かなりの数のライダーが居た。
CB750が3台、CB系が2台、クルーザー系が5台、スクーターが5台ほど。
信号待ちすると必ず1台は居る状況って、結構新鮮に映る。


・シートの乗り心地が、微妙。
身長に関わりなく乗れそうな形。
ニーホールドがもう少しよければなぁ…


・パラレルツイン、気持ちよかった!
排気音は、マフラーを変えればどうにでもなるので割愛。
エンジンからのパルスが、なんというか…独特。
これって、本当にシングルじゃないの?


で、帰ってきて小山さんたちと食事。
いろいろ話してたけど、僕はいつの間にか寝ていた。
すべてが終わって、小山さんに起こされる


総走行距離が 3,000km だけれど、念のためにオイル交換をお願いしていた。
問題点としては、冷却水が漏れていたという…おいおい。
あとで交換していただくとして、安全に心がけて帰宅。


もう、点検直後にコケて、即座にリターンなんてやりたくない。