キャラってなんだろう?

キャラ変わったといわれた。
僕的には、すごい謎。
変わったの?


仏教的な説になってしまうけれど、心って簡単に状態が変化するものの、基本的には数種類に分類される。
その、変化の仕方がキャラなのかな…と。
あの、マンダラに描かれた像のひとつひとつが人間の心の様相を表していて、それは変遷を続けている…というのが僕の見方。
だから、仏像には人格というものが無いんだ…って、全く別の話になりそうw
本題に戻ろう。


ここしばらく忙殺されているけれど、考え方が変わったように思わない。


あ、思い当たるのは、ひとつある。
最近になって、表現の手段を模索していることだ。


エロ自体は、悪いことだとは思わない。
金とかに手段として結びついたとき、反感を感じるくらい。
で、そういう話自体も好きっちゃ好きなんだけど、表現ができない。
できないというより、猥談が下手といったほうが正確かな?
僕の場合、関係ないところで、変に疑われたりしやすいようだ。


だから、そういった話は極力避けている。
嫌いじゃないんだけどさ。
そういうのを"むっつり"というなら、そうなんだろう。
違うと思ってるけど。
カチコチに堅いわけじゃないよ。


今回、表現方法を模索中に言われた一言は、いままでとこれからを考える上で、いい材料になった。
本人にとってはちょっとしたことでも、意外に周囲へ与えるイメージの変化は大きいってことだね。


小学校レベルといえば、そうだけど…
結構、念頭から消えちゃうものだ。