入力デバイス(キーボード/マウス)

入力デバイスって、こだわればかなりの出費になる。
いま使っているものを流用するつもりなので、これはあんまり気にしない。


規格としては、PCと接続するためのコネクタが PS/2 か USB か。
シリアルとかで接続するようなものは、マニアックすぎて市場には見かけない。
以前、キーボードのテンキー部分にペンタブレットが付いたイロモノを使ってたことがある。
コレ、タブレット部分の接続コネクタは、シリアルだったりした。
PS/2コネクタがあれば、コレを選択している。
最近はないけど、BIOSでUSBに対応していなくて問題になった経験があるからだ。


キーの感触として…
・デスクトップタイプのPCによく付属されるタイプの「メンブレン」キーボード
・ノートパソコンによく設置されるタイプの「パンタグラフ」キーボード
のふたつか。
メンブレンは、カチャカチャと鳴るものがおおくて、パンタグラフキーボードのほうが好み。


指の動かしやすさとして、キーピッチのサイズ
標準的に使われているのは、19mmかな。


入力できるキーの数。
よく、109キーボードとか、106キーボードとか言われるけど、数字はキーの数を表している。
WindowsキーとAltキーをよく使う人なので、左右にないと凄く不便だったりする。
あるものは使うのだ。


付属機能
ボードの高さを変えられえるスタンドとか、USBハブ機能とかかな。
まぁ、あまり周辺機能に期待してキーボードを買うのはどうかと思う。


選択するポイントとしては、やっぱり入力のしやすさ。
評判がいいのは、Microsoftの入力デバイス


でも、それだと分かり易すぎなのでちょこっと考えてみる。
個人的嗜好をめちゃくちゃ反映させて選択すると…


Elecom TK-UP04FPWH (\4,410円)かな。


残りは OS のみ!