ふと思い出した写真のこと

7月23日のこと。
僕はVN2000で走りまわっていたことを書いた記憶がある。
16号でライコランドまで行く途中のこと。
道路は空いていて、比較的飛ばせる状況。
「俺ってい」というラーメン屋を過ぎ、そろそろライコランドに到着する。
その手前で食事を摂ろうと、ローソンに寄った。
ひとりだと、やっぱり手軽なコンビニに行ってしまう。


そこで、駐車場で食べながら、1枚の写真を撮った。
縁石に座りながらなので、そんなに構図は気にしていなかった。



この写真で、分かってもらえるだろうか?
背後に写っている、奇妙な白い影を。


人は、まぁ、突然入ってきたから、仕方ない。
そりゃ、自分の車に戻ろうというときに、カメラを構えてるヤツが居れば、こちらを凝視するだろう。


ローソンの壁でもない。
どこのコンビニでも同じような材質だけれど、そのまんまだ。


空は、真っ白。
雲が一面に広がっている。
奇妙な影になんかなるはずもない。


そう、緑色のなかに見つけたんだ。
白と青のスゴウデを。
リラックスしきっている風だったけどね。


拡大してみる?


…あの…さっきまですっ飛ばしてたんですよ…僕。
もちろん、速度は言いません。
いえませんよ。


急に背筋が凍りつく感覚を覚えたんです。
怖かった…