BAILEYS

2/11に新江ノ島水族館へ入る前に、近くのイタリア料理を出すお店で食事をした。
いい雰囲気のなか、なかなか料理が出てこなかったりしたけど…


会計のときに、バレンタインデー企画ということでミニボトルを貰った。
それが、BAILEYSというクリームリキュール(試供品w)だった。


原産国は、アイルランド
容量は、50mL。
アルコール分、17度。
原材料、クリーム(乳由来)・砂糖・ウイスキーカゼインナトリウム(乳由来)・香料・着色料(カラメル)・乳化剤・酸味料。


飲む前は、ベイリーズという名前だけから ベリーズ(松戸・五香駅より徒歩5分の原動機付き自転車販売店)を連想していたのだけれど…
ストレートで飲んでみた。
「忘れられない美味しさ」というキャッチは、ウソ偽りがなかった。
リキュールなのにクリーム。
甘いけど、たるくない。
泡立てたクリームでつくったカルアミルクじゃないかと思ったw
カルアミルクも、コーヒーリキュールであるカルアコーヒーとミルクだから、連想しても不思議じゃないと思うけど…ベイリーズウイスキーなんだよね。
さっきも書いたけど、カルアコーヒーのように甘ったるくない。
へぇ…
はまりそうw


で、少し調べてみた。
ベイリーズって、ハーゲンダッツにも入れられてたりするのね。
アイスも時々しか食べないくらい縁の少ない食べ物だったりするけど、嫌いじゃない。
見かけたら食べてみようかな。寒い日を除いて。


カルーアベイリーズグランマルニエの3つを重ねた「B-52」というカクテルがあったりするらしい。
基本的に甘いカクテル(スクリュードライバーとかカンパリオレンジ、カルアミルク等)が好きなので、僕が呑みつける定番になりそう。