インターネット回線(NTT)

今現在、僕はインターネットへの接続が、2回線ある。

  • Bフレッツ+IIJ4U のサーバ用回線。
  • テプコ光+DTI(加入時はPowered Internet[POINT]だった…)


どうしようかなぁ〜って考えたんだけど、ちょっと調べたら考えるまでも無かった。
僕の引越し先は、テプコ光のサービスエリア外だった。
Bフレッツ+IIJ4U しか選択肢が無かった(^_^;
もしくは、Bフレッツ+DTIでもいいけど…


Bフレッツ-ハイパーファミリー 価格の比較

NTT東日本フレッツ光 5,460円
DTI月額基本料金 1,869円+4,305円
IIJ4U月額基本料金 840円+2,100円


ずっとIIJを使ってるし、どちらかといえば安いし、IIJのままでいこう(^_^;


で、仕事中にちょっと抜け出して、NTTへ電話した。
携帯電話から直接 116 へは掛けられないのね…
0120-116116 で、ようやくNTTへ。


千葉県船橋市から埼玉県川口市へと引っ越すので手続きをしたいというと、川口市内と思われる担当窓口へと転送された。
移転手続きには、5千円ちょっとかかるという。
新規申し込みであれば、840円の契約料こそかかるものの、工事費や3ヶ月分の月額利用料が無料。
ぜったい新規申し込みだろうw


どんなパソコンを使うのかと聞かれたので、素直に WindowsLinux とで4台くらいあると答えた。
Bフレッツには、接続台数制限があるのだ。
そしたら…
Windows と マック で 3〜4台ですか?」
と聞かれた。
謎だ…なぜ聞き間違えるw
僕「いや、リナックスです」
NTT受付「…マックですか?」
僕「え〜と…リ・ナッ・ク・ス なんですけど〜…」
NTT受付「…少々お待ちください」
この時点で、なぜNTTがOSにこだわるのか、まったく理由がわからなかった。
気分的に5分くらい、実質1〜2分かな?
しばらく待って帰ってきた答えが…
NTT受付「え〜、すいません。Windowsとマックしか保証していないのですけれど…」
渋ってた理由がようやく分かって笑ってしまった。
いまの回線もそうだし、かまわないよ(^_^;
ダイアルアップルータは、Windowsやマックしか検証してないから、Linuxに対してNGを出しているんだろう。
でも、通信プロトコルさえきちんとしてやれば、もっとアヤシゲなOSだって使えちゃうんだよね。


ついでに光電話(基本プラン)も申し込んでおいた。
提示された番号3つのうちからひとつを選ぶのだけれど、どれも覚えにくく微妙な数字。
…1分くらい無言だったかな(^_^;
ここで悩んでも仕方ないので、最初に言われた番号にしておいた。


そしたら、10分後くらいにNTTから電話がかかってきて、もっと覚えやすい番号がみつかったので、再び選べるという。
聞いてみると、たしかに先ほどの候補よりはイメージしやすい。
なんといったって、同じ数字が2〜3個あるしね〜。
同じ数字が3個使われている番号に即決w


肝心の工事予定日だけど、5月6日(日曜日)午前中でお願いした。
GW中や休日ならどこでも良かったのだけれど、通常、10日前後でできるということだった。
今の環境を申し込んだときは、2回線とも1ヶ月くらい工事を待たされたのだけど…はやくなったね。