住民票の移転

今日は1日休んで、東京三菱UFJ銀行 蕨支店にあるブースのひとつで、関係者が全員あつまって最終的なお金のやりとりをしてきた。
通帳には、いままで見たことのない数字が記載されてた。
そこから、保証料やら登記料、家自体の金額などが引かれて、あっというまに桁が2つほど減った(^_^;


登記とかの説明がひととおりあって、家の鍵を引渡された。
時間にすれば、40分くらい。


西船橋へ戻って「転出届」を発行してもらい、川口市へ行って「転入届」を出した。
さっそく住民票をとって、各方面への変更届に使う。
こう書くと、ささっとやったように見えるけど…船橋市川口市って、けっこうな距離があるから時間がかかってる。
時間軸で言うと…


12:00〜 西船橋出張所で、転出届をだす。
13:00〜 一度自宅に戻る
14:00〜 いくつかの会社に住所変更届け。
15:00〜 ようやく大きいバイクで川口市へ。
16:00〜 住宅街特有の迷路のような道路に迷うも、ようやく「新住居」に到着。
17:00〜 購入すべきカーテンの採寸とか、照明器具数のチェック。
18:00〜 徒歩で川口駅
19:00〜 キュポ・ラ本館棟4階の「川口駅前行政センター」で転入届を提出。
そのまま電車で帰ってきた。


住民票のうえでは、今日から埼玉県民となった。