残虐…

最近のニュースを読んでいると、暗いニュースが多い。
しばらく読んでなかったからかもしれないけどね。


引ったくりとか捏造報道とかかわいい方だと思ってしまう。
昔からある犯罪だから慣れがあるのかもしれない。
でも、電車内で平然とレイプとか、母親を殺して楽しむとか、これが日本の現状であることを突きつける内容には目を覆ってしまう。
僕は、できれば平和ボケしたままで居たいヒトなのだ。
それが許されなくなってきていることを感じるたびに、なにか出来ることがあるのかとも思う。


なんでこんな国になったんだ?
韓国/朝鮮を馬鹿にしている場合じゃないだろう…


ひところに比べ、韓国を扱う記事/ブログも多くなった気がする。
でも、軍事的な問題はともかく、内容的に「韓国/朝鮮」を「日本」に摩り替えても違和感のない誹謗中傷が多いと感じている。
そこには敵愾心丸出しの「醜さ」があふれている。
僕は、これ以上関わりたくないとも思うようになってきた。


今は連絡がとれていないが、30円コーラ氏に贈られた言葉をいまでも心に刻んでいる。

  • 怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。

"Wer mit Ungeheuern kämpft, mag zusehn, dass er nicht dabei zum Ungeheuer wird. Und wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein."
by ニーチェ