運動に勝る健康法はないのだけれど

最近、妙に体が硬い。
運動不足は十分に理解しているけれど、それでも骨格に影響するようなことは無いような気がする…
椅子に座るときとか、立ち上がるときとか、腰の骨に痛みがはしるときがある。
こういうときは思いっきり背中を丸めて、指を鳴らすように背骨…の腰の部分(腰椎?)をコキッと鳴らすと、それまでの痛みがうそのようになくなる。
これ、なんだろう?
単純に、軟骨が硬くなってるということか?


とりあえず牛乳かな。
普通は運動なのだけれど…運動きらい(^_^;
でも、運動ほどではないけど牛乳も好きではない。


ということで、僕はヨーグルトをよく食べている。
明治ブルガリアヨーグルト(500mL)とか、140円くらいで安売りしてると2〜3個まとめて買ってくる。
極まれに、これだけで食事としてしまうときもあったりする。


最近、凍らせたイチゴと凍らせたブルーベリーを大量にもらってきた。
イチゴのほうは、味は最高だけど形が悪くて売りに出せないモノらしい。
これを牛乳、練乳(場合によっては砂糖)とともにミキサーにかける。
凍らせてある分、イチゴを入れすぎるとシャーベット状になってミキサーがかけにくい。
といいつつ、それを楽しんでたりするけど(^_^;
でも、暑い日とか、風呂上りとか、かなりイケる。
今度はバナナで試してみようかな。


ちなみに、医食同源という言葉を実践している中国の歴代皇帝は、健康によいとされる食べ物ばかり食べていた。それでも皆、寿命は平均より短いという情報がある。これは極端に運動をしていないからだという。
いい加減、運動しないとなぁ…
わかってはいるんだけど。