レッテル貼り

ふとWebサイトを回っていると、目に付いたのが「「遺体処理困った」NHK集金員」という見出し。
生理的に嫌悪感を覚えたことに気づいて、自分の中の理由を調べてみた。


なんでNHKということで見出しになるんだ?
人殺しは悪いことだ。
だけど、同じように悪いことをしていても、その人の職業だけで扱いが変わるって、なんでだ?


誤解のないように言っておくと、職業によって求められる資質が異なるので職業だけで扱いが変わるということを否定する気はない。
ただ「人を殺す」という犯罪については「職業」より「理由」に焦点をあてるべきだと言いたい。
今回は「NHK関係者が人を殺した」という扱い方だ。
区別にこそ職業を使っても、職業こそが人殺しの理由というのは、絶対にあってはならないことだと思う。


やたらとNHKを悪者にしたがっているように見える。
NHKが嫌いなのは伝わってくるけど、色眼鏡をしたままで記事にするのは危険だと思う。
だって、情報操作…