やっぱり更新が…

日記もそうだけれど、ブログの更新も毎日やるのは面倒になってくる。
僕だって、Web上に本格的に日記を書くようになったのは社会人になってから。
それも途切れ途切れになんとか書いていたようなもの。


今のように毎日書くようになったのは、本当にクセにしてしまったから。
書かないと、どうにも気持ち悪い。
自分のなかで、意識の整理にもなっている。


そういえば、最初にWeb上に書き始めたのって、いつだっけ?
目的はハッキリしてた。
Webサイトの更新ログからの派生。
まいにち、どこを更新した〜とか、このページを追加した〜とか。
義務感でやってたこともあって、ファイルを開くのも嫌になってた。


ブログって、本当に便利だと思う。
連続した日記の閲覧性とか、コメントとか。
まぁ、下書きはテキストエディタで編集して、ブログへコピペしてるんだけど。
そうしておくと「データが反映されずに消えちゃった」というのを回避できるし、何回か回避してる。
安心なんだよね。


すこし脱線して違う方向へ話題を振ってしまった。
何が言いたいかって、ブログを定期的(毎日、2日に1回、1週間に1回、1ヵ月毎のような周期)に書いている人は珍しいということだ。
それで、不定期でも更新しなくなった人のサイトは、アンテナから除外してもいいんじゃないかと思うのだ。
目安にしているのは、1ヶ月。
長くても3ヶ月かな。


もう更新する気にもならないんじゃないかと思う。
ヘンに義務感を持ってたりすると「いまさら」という強迫観念にかられるし、そうでなくても書くのは自分しかいない。
書かなくても誰にも責められないし、責めない。


で、短くて1ヶ月、ふつうに3ヶ月以上、ながくても6ヶ月以上更新のないブログは、アンテナから外すのは許して欲しい。
期間に幅があるのは、対象サイトの周期的な更新間隔を目安としているから。
思いのほか自分の心に抵抗感があって、こそっとサイト管理方針を宣言してみた。