Interop

幕張メッセで開催された Interop (インタロップ) へ行ってきた。


Interop
http://www.interop.jp/guide/about/index.html


Interop というのは、最新、または流行のネットワークソリューションを肌で感じることができるイベントで、おもなIT企業が共同で年1回開催している。


ちなみに、公式な案内「Interopとは?」を引用すると、こんな内容。

企業が必要としている最適なネットワーク環境の実現に不可欠な最新の基盤技術・製品群と、それを用いたリューションを展示し新たなビジネスチャンスを掴むための“ 出展社と来場者の最適なマッチング ”を提供する。それが、Interopです。

でも、参加する限りでは「アンケートを使った、企業による名刺(個人情報)収集の刈取場」といった気がしないでもない。
それだけアンケートを求められる頻度が高い。


ある企業では ボールペン。
ある企業では デジタルタイマー。
バレーボール、うちわ、500mLペットボトル、ポーチ、消しゴムなどなど…
抽選会として wii とか Nintendo DS とか 自転車 とか、さまざま景品を用意している企業もあった。
それも、パッション屋良 を抽選者として招いて…
どこの Juniper かは言わないけど。


…そして最前列で抽選風景を楽しむ僕。


やっぱり当たらなかったよ。
はじめて生で見た芸能人がパッション屋良って…orz
(ちなみに、Interop会場内は撮影禁止だったりする)


とはいえ、まじめに勉強になった部分が多い。
Ciscoスイッチのパケットをポート(サービス)単位で解析して表示できるような機能をもつ製品があるなんて知らなかった。
あったら、障害対応がすごく楽になりそうだ…(TT)