生産中止

今日は、Magna50の12ヶ月点検。
任意ではあるけれど、ショップの人にきちんと見てもらうという点で、まだまだ素人な部分が多い僕にはありがたい。
埼玉から、千葉は船橋のホンダドリームまで行ってきた。


Magna50が生産中止という情報を得た。
実際には数日前にうわさで聞いていたのだけれど、ホンダドリームで確認してショックを受けてしまった。
理由は、排ガス規制に適合しないこと。


実際問題、メーカーの実力的には排ガス規制に適合させることが出来ると思う。
エンジン的には、スーパーカブが続投できるのだから基本設計を流用しているマグナ50を続投出来るはずなんだけど…
でも、開発コストがペイできない車両から切り離している模様。
生産中止を決定してしまったのだから、いまさらここでボヤいても仕方ない。


ちなみに「CD50」「ゴリラ」「V-TWIN MAGNA」「PS250」「FORZAシリーズ」「ホーネット」「ジャイロUP」なども中止モデルらしい。
V-TWIN MAGNAなど、特定の車種については、すでに注文も受け付けていない。


乗り続けるためにはメンテナンスが必須。
ホンダドリームに聞いたところ、今後のパーツ補償期間は15年という。
その後に欲しい場合は、在庫を探すしかなくなる。
もしくは、ワンオフ(^_^;


15年。
いまの僕の走行ペースで、オドメータが一回転するギリギリの時間だ。
少しでも長く乗りたいバイクなだけに、今回の生産中止決定は悲しい。


まぁ、パーツがなくなってもスーパーカブのパーツが流用できるわけで、そう簡単に終わらせないけど。


そうそう、ついでに先週の猪苗代湖ツーリングで撮りためた写真をCD-Rに焼いて、ベリーズに置いてきた。
好評のようで、製作者冥利につきるお言葉を頂戴し、早々と退散。
髪の毛をきって、さっぱりして帰った。