今日も花火大会

この時期、毎日どこかである花火大会。
慰霊祭だったり、納涼だったりするけれど、楽しむほうはそこまで深く考えてない人が多いんじゃなかろうか。


僕は、そこまで深く考えてない。
今日も花火を見てきた。


その前に、祖父の一周忌なので帰省も忘れない。
お米(栃木県産コシヒカリ/30kg)の支払いが8,000円。
さらに御仏前と、ちょうちん代…
イタタタタ…


まぁ、そのぶん飲み食いしてきたけど。


栃木県那珂川町の花火は町内の企業(個人/法人)が出資して行われている。
子供のころに見た花火はスターマインが主流だったように記憶している。
でも、今年はスターマインよりもハート型の花火のほうが多かったな。
スターマインも、ちょっとした趣向が凝らされていて見ていて飽きない。
あとは、尾を引くしだれ柳…なんだけれど、「しだれ」とまでいかない垂れ方で、もどかしいものもいくつかあった。
けど…これは文句いえるものでもない。
しだれ柳は花火の中でもめちゃくちゃ高価だからね(^_^;