モニタ

今使っているモニタは、HYUNDAIの19インチCRTだったりする。
前使っていたものが壊れて、急遽買ったものだ。
秋葉原のディスプレイ専門店いわく
「ちょっと滲むかも知れないけど、壊れないよ」


確かに、滲む。
そして、壊れない。


最初こそにじみが少なかったけれど、最近はちょくちょくデガウス(消磁といって、画面のにじみを取る機能)しなければ眼が疲れるようになってきた。
購入したのは西船橋に居た頃だから、単純に考えても3年以上前。
XGA(1024×768)ならともかく、UXGA(1600x1200)で使っている関係でキツい。
そろそろ引退させてやってもいいんじゃないか?
そこで、安くても見やすいモニタが欲しいなと。


出せる予算は、あまり多くない。
できれば、5万円以内。
安ければ安いほど良い。
そして、19インチ以上。


あるのかな?


なんとなく思いつきで、DELLのサイトに行ってみた。
モニタ単品でも販売している模様。
さすがにCRTは無いのね…好きなんだけど。


おもむろに「個人のお客様」と「個人事業主」と、ふたつを同時に見る。
あれ?
E207WFP 20インチワイド TFT液晶モニタ…同じ型番のモニタなのに、個人事業主のほうが安いw(\25,500-)
個人事業主なんて「自分で事業やってます」と言えば利益が1円も無くたってOKなのに。


あ、でもUXGA表示できないか。
UXGAが表示できる「デジタルハイエンドシリーズ2007FP HAS 20インチ TFT液晶モニタ」は、個人のほうが安い(\42,800-)。
ん〜、とりあえず、買うならこっちかな?
応答速度が、あんまり良くなさそうだけど。
キープして、他のも見てみよう。


ここで、ようやく価格.comを思い出した僕っていったい…


モニタサイズが19インチ以上
UXGA以上の解像度
応答速度6ms以下
5万円以下


この条件をいれてみたら、BenQ G2400W がヨサゲ。
想定より大きい24インチだし。
というか、ランキング1位w
口コミは「安くてツクリは荒いが、ディスプレイは高品質」という意見が多い。
格安だし、ディスプレイさえ良ければツクリは我慢しよう。


これにしようかな、自分へのクリスマスプレゼント♪


今使ってるパソコンデスクが19インチでギリギリ納まっているのは無視しよう。