スパゲッティ

久しぶりに、スパゲッティを茹でた。
でも、ソースはなし。
買い置きが切れてた(^_^;


なにか材料は…と、探してみた。
常備してたもので、使えそうなのが見つかった。
にんにく、鷹の爪、オリーブオイル。


寒さで固まってたオリーブオイルを軽くお湯で溶かしてフライパンに入れる。
ニンニクをスライスして、揚げるようにカリカリに炒める。
鷹の爪の成分がオリーブオイルに出てくるように弱火で。


これに茹でたてのパスタを絡めて、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(Aglio, Olio e Peperoncino)の出来上がり。
アーリオ=にんにく
オーリオ=オリーブオイル
ペペロンチーノ=鷹の爪…というか唐辛子


僕の作り方は、ちと基本から外れてるけど…まぁ、自己流だからね。
基本は、冷たいフライパンに、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れたらフライパンを傾け、弱火でじっくりと熱して香りと辛みのエキスをオイルに移し、茹で汁30cc程度を加え合わせておくとのこと。
参照先は、WikiPedia
あ、僕は茹で汁入れてないや…今度やってみよう。


なんというか、中華料理的な技法だな〜と思った。
そう思ったのは、僕のレパートリーが中華料理を基本としているからかも。
アッツい温度でさっと炒めて、シャキシャキカリカリに仕上げるのが好きw


これ、手軽で美味しくて、また作りたい。