チーズを作ってみた。

種類としては、カッテージチーズになる。


このサイトを見たときに、どうしても作ってみたくなった。
http://www.ajiwai.com/


レシピは簡単。

  • 牛乳 … 500mL
  • レモン汁 … 1個分


用意するもの。

  • 鍋(牛乳を温める)
  • レモン絞り器
  • サラシなど(僕はガーゼで代用)
  • ボウル or ザル


まずは、レモンを絞る。
100円ショップで買ってきておいた陶器製ので絞った。
これはティーポット(急須)タイプのもので、絞った汁はすぐに注げるようになっている。


で、つぎに鍋で牛乳を温める。
60℃と書いてあったけど、温めている牛乳を洗った指でかき混ぜて、熱く感じた時点で火を止める。
お風呂で熱いと感じるのが41℃〜42℃だから…たぶん、40℃〜50℃くらい。


すぐさまレモン汁を入れる。
見る見るうちに、牛乳が分離してくる。
これ、結構感動的だった。
しばらく待って、サラシ(といいつつ使用したのはガーゼ)を敷いたザルに流し込んで固形物だけ濾し取る。


レシピサイトでは、濾し取った固形物をこのあと洗って、酸味を取るのだけど…
見るからにおいしそうで、試しに食べたら止まらなくなった。
レモンの風味がして、ザラザラするレアチーズケーキのような感じ。微妙にちがうけど、表現として。
後味がさわやか。


気づいたら無くなってたw


500mLで出来るチーズは、かなり量が少ない。
レモン一個分の大きさでしかなかった。


「明治 おいしい牛乳」が198円(これでも安売りしてた)。
レモンが2個で100円。
使ったのは、それぞれ半分ずつだった。
ということで、原価は (198+100)÷2=149円
ものすごく贅沢なチーズとなったw


でも、価格に見合うだけの味はある。
写真撮影すればよかったな…