社員研修

4〜8年目の中堅社員を集めて研修があった。


場所は新宿。
開始時刻は 14:00 から。
集合時間の10分前(開始時間の40分前)に着いたので、新宿駅前の八百屋さんでフルーツを買い食い。
お箸に刺さっているフルーツが100円とか200円とか、安く食べられる。
あとで聞いたところ、昔はドリアンも販売していたそうだ。
臭いでクレームがすごくて、すぐにやめたらしいけど。


さて、会場に到着。
内容は、よくある収支報告と情報漏洩対策、グループミーティング。


グループミーティングは「リーダーとは?」というテーマで話し合った。
これがね、みんな萎縮して話さないんだ…
普段は別々の場所で仕事していて、同じ会社とはいえ面識がない。
挨拶して、自己紹介してもらって、意識あわせして…
派遣先の内容から、求められるリーダー像を出し合う。
で、それらをまとめる。


まとめていると、携帯電話にメールが。
後でもいいや…と思っていると、着信。
誰…と思って見ると、いっち〜さんから。
タイミングが悪い…出れないヨ。


さて、グループミーティングに戻る…と、僕が少し仕切ってしまったのが悪かったみたいだ。
最後、グループで代表ひとりが発表する場があるのだけれど、ひとり目立っていたので僕に白羽の矢…とほほ…
意見をまとめて資料を作るのは得意分野なんだけれど、自分が発表するとなるとかなりの苦手意識。
滝のような汗をかき、しどろもどろになりながら発表してきた。


で、終わったら社員感謝会という飲み会。
参加費無料で、抽選による景品の譲渡もあった。


場所を移動するのだけれど、ちょうど汗が冷たくなってきたところで、かなり寒かった。
いっち〜さんに折り返し電話して、明日のミーティングに関するちょっとした打ち合わせ。


飲み会には、去年までの参加割合からは考えられない人数が来ててた。
PSPとか液晶テレビとか、やっぱり物でしょう。
そんなささやきを交わしてた。


ビュッフェ形式で食事が出されていたので、食べまくり。
そして、呑みまくり。


僕は、結局いつものとおり抽選漏れ。
こういうイベントで抽選に当たったことがない…
でも、社長が手がけている仕事の関係で、カレイのカレーとかが手土産に渡された。
明日はカレーだよw