人ごみに辟易…

世間的には、ゴールデンウィークに突入らしい。
自分の休みが、5月に入ってからなので気づかなかった。
ニュースで渋滞情報が流れてて気づく始末(^_^;
でも、本格的なのは5月3日あたりからという。


栃木県市貝町にある芝桜公園に行こうという話しが出て、自動車を走らせた。
僕は自動車を持ってないので、誰のかは推測にお任せするとして…
まぁ、運転していったわけだ。


家を出たのは、13:00 くらい。
途中までは、快調そのもの。
助手席ナビが、あと 3km を伝えてくると、道路状況がいっきに変わった。


100m進むのに、5分以上。
いくらなんでも混み過ぎ。
気づくと、15:00 になってた。
ナビで見ると、残り 1km もある。
到着するころには夕方になってしまう!


いい加減、嫌になって目的地変更。


ぐるっと回って「道の駅 はが」に到着。
ここも人が多すぎだけど、なんとか駐車して構内へ。
どうやらフリーマーケット会場になっていたようだ。
で、アイスクリームを食べた。
ここのアイスクリームは、ワッフルが手作りで美味い。


名古屋に行ったとき*1も思ったけど、観光するなら午前中だね。


帰宅時間が当初想定より大幅に遅れて、栃木を出たのが 21:15 くらい。
高速道路を使ったのだけれど、こちらはメチャクチャ空いてた。
まぁ、のぼりだしね。


1台、危ない運転をするワゴンがすごく気になった。
これも G.W. の影響なのかな?
ちょくちょく車線変更するのは、まだ許容範囲。…まぁ、ウィンカーが出ない、出ても1回というのもアレだけど。
頼むから普通に走行してる車のすぐ後ろまで突進して、前につんのめるほどに急ブレーキをかけるのをやめてくれ。
浦和料金所 2km手前で猛突進していったと思ったら、料金所前でハザード焚いて停止してるとか、意味がわからない…